現代のビジネスシーンにおいて、効率的なマーケティングツールは成功の鍵を握ります。
しかし、数多くのツールが存在する中で、どれが自分のビジネスに最適なのかを判断するのは容易ではありません。
この記事では、特に人気のある二つのツール「UTAGE(ウタゲ)」と「MyASP(マイスピー)」を徹底比較し、それぞれの特徴やメリットを詳しく解説します。
これからマーケティングツールの導入を考えている方や、現在使用中のツールに満足していない方は、ぜひ最後までご覧ください。
またUTAGE(ウタゲ)では、14日間無料で試せるトライアルを用意しています。
UTAGE(ウタゲ)が気になる方は、ぜひこちらから詳細をご覧ください。
UTAGE(ウタゲ)とMyASP(マイスピー)の違い
UTAGE(ウタゲ)とは、集客の仕組みを自動化した最新のオールインワンのマーケティングシステムです。
一方MyASP(マイスピー)は、ネットビジネスのためのオールインワン配信スタンドです。
双方似たような機能を持ちますが、月額費用や機能面でかなりの違いがあります。
ここでは、UTAGE(ウタゲ)とMyASP(マイスピー)の違いとそれぞれのツールでできることをご紹介します。
UTAGE(ウタゲ) | MyASP(マイスピー) | |
月額 (スタンダードプランで比較) | 21,670円 | 11,000円 |
ファネル作成 | ⚪︎ | × |
LP作成 | ⚪︎ | × |
メール配信 | ⚪︎ | ⚪︎ |
LINE配信 | ⚪︎ | ⚪︎ |
SMS配信 | ⚪︎ ※有料 | ⚪︎ |
ファネル管理 | ⚪︎ | × |
商品販売・決済 | ⚪︎ | ⚪︎ |
オーダーバンプ・アップセル | ⚪︎ | × |
会員サイト作成 | ⚪︎ | ⚪︎ |
動画アップロード・配信 | ⚪︎ | × |
アフィリエイト | ⚪︎ | ⚪︎ |
AIアシスト | ⚪︎ | × |
ABテスト | ⚪︎ | × |
料金プランの比較
UTAGE(ウタゲ)の料金プランは2プラン、MyASP(マイスピー)の料金プランは4プランあります。
最初は低コストで始めたいと考えている人は多いかと思いますが、コスパを考えるとどちらのツールもスタンダードプランをおすすめします。
それぞれのプランの価格は、下記の通りです。
UTAGE(ウタゲ)
プラン名 | 月額費用 |
スタンダードプラン | 21,670円 |
ライトプラン | 9,700円 |
MyASP(マイスピー)
プラン名 | 月額費用 |
ビギナープラン | 3,300円 |
パーソナルプラン | 6,600円 |
スタンダードプラン | 11,000円 |
マッハプラン | 33,000円 |
初期費用については、UTAGE(ウタゲ)は全プランでかかりませんが、MyASP(マイスピー)は「マッハプラン」のみ初期費用110,000円が発生します。
UTAGE(ウタゲ)とMyASPで約10,000円の差があるので、一見するとMyASP(マイスピー)の方がお得に感じる方も多いのではないでしょうか。
しかし、機能面ではUTAGE(ウタゲ)の方ができることが多いので、あとから個別でツールを契約する手間とコストを考えるとUTAGE(ウタゲ)の方がお得になります。
UTAGE(ウタゲ)とMyASP(マイスピー)共通でできること
UTAGE(ウタゲ)とMyASP(マイスピー)共通でできることは、下記の通りです。
- メール配信
- LINE配信
- SMS配信
- 商品販売・決済
- 会員サイト作成
- アフィリエイト
UTAGE(ウタゲ)はオールインワンのビジネスツール、MyASP(マイスピー)は、メール配信に特化したツールです。
メール配信機能は、両者とも一斉配信、ステップ配信、リマインダ配信、セグメント配信、シナリオ配信、シナリオ分岐、配信数の上限なし、ラベル付け、HTMLメールの配信などの基本的なメール配信機能を備えています。
ただし、UTAGE(ウタゲ)にはメールアドレスとLINEの紐付け機能があり、MyASP(マイスピー)は LINEとの紐付けができないので、メールとLINEの紐付けをしたい方はUTAGE(ウタゲ)を選択しましょう。
UTAGE(ウタゲ)、MyASP(マイスピー)ともにSMS配信が可能ですが、UTAGE(ウタゲ)のSMS配信は有料オプションです。
UTAGE(ウタゲ)のSMS配信は従量課金制を採用しており、利用量に応じて料金が変わります。
価格は1通あたり8円ですが、下記のようにカウントがされます。
送信前に「SMS送信クレジット」を購入するなど手続きも必要です。
LINE配信機能は、両者とも一斉配信、ステップ配信、リマインダ配信、セグメント配信、シナリオ配信、チャットでの個別トーク、画像配信などの基本的なLINE配信機能を提供しています。
ただしMyASP(マイスピー)にはLINEアフィリエイトセンター機能があり、UTAGE(ウタゲ)にはありません。
LINEでリストを取って事業者を拡大していきたい方は、アフィリエイトセンターの有無に注目して選びましょう。
UTAGE(ウタゲ)は全プランで会員サイトを作れますが、MyASP(マイスピー)はスタンダードプラン・マッハプランのみで利用可能です。
WordPressなどの別のツールを使って会員サイトを作ろうとすると、手間もコストも余計にかかります。
UTAGE(ウタゲ)ならテンプレートが用意されているので、デザインに自信がない方でも簡単にオシャレな会員サイトの作成ができます。
両者とも決済連携機能を備えていますが、連携している業者数が異なります。
それぞれのツールが連携している決済業者は、下記の通りです。
UTAGE(ウタゲ)
- Stripe
- UnivaPay
- AQUAGATES
- テレコムクレジット
MyASP(マイスピー)
- PayPal
- テレコムクレジット
- UnivaPay
- GMO ペイメントゲートウェイ
- アナザーレーン
- PAY.JP
- アクアゲイツ
- Stripe
- Amazon Pay
- ZEUS
- ROBOT PAYMENT
- PayPay
- Square
UTAGE(ウタゲ)にはPayPayやAmazon Payなど、ユーザー数の多いツールは含まれていません。
決済業者のバリエーションで選ぶならMyASP(マイスピー)がおすすめです。
どちらかのツールでしかできないこと
UTAG(ウタゲ)とMyASPどちらかのツールでしかできないことは、下記の通りです。
UTAGE(ウタゲ)
- ファネル作成
- LP作成
- ファネル管理
- オーダーバンプ・アップセル
- 動画アップロード・配信
- AIアシスト
- ABテスト
MyASP(マイスピー)
- SMS配信
UTAGE(ウタゲ)にはオーダーバンプ・アップセル機能があります。
これにより、フロント商品を購入する際に別商品をオファーすることで売上アップを図れます。
また、UTAGE(ウタゲ)にはABテスト機能があり、メール配信やランディングページなど2パターンの比較が可能です。
ABテストでは、Bパターンが効果的でない場合、Aパターンに戻すことができるため、リスクを最小限に抑えながら施策を検証できます。
さらにUTAGE(ウタゲ)にはLP(ランディングページ)作成機能があり、豊富なテンプレートを用意しています。
UTAGE(ウタゲ)では、マーケティングに必要なツールがほぼ全て網羅されているので、これさえ契約しておけば他にツールを契約しなくて良い点が魅力的です。
MyASP(マイスピー)がおすすめな人
MyASP(マイスピー)は、オンラインビジネスを効率的かつ効果的に運営したいと考えている人に特におすすめです。
MyASP(マイスピー)がおすすめな方は、下記の通りです。
- 初心者の方
- 予算を抑えたい方
- 個人事業主や中小企業の経営者
- 決済ツールに指定がある方
MyASP(マイスピー)は、メールマーケティング、会員サイトの管理、セールスページの作成など、オンラインビジネスに必要な機能を一元管理できるツールです。
これにより、複数のツールを使い分ける手間やコストを削減し、ビジネスの運営をスムーズに行うことができます。
例えば、MyASP(マイスピー)を利用することで、顧客の購買履歴や行動データを一元管理し、ターゲットを絞った効果的なメールマーケティングが可能となります。
また、会員サイトの管理機能を使えば、簡単にコンテンツの更新やアクセス制限ができ、顧客満足度を向上させることができます。
さらに、セールスページの作成機能を使えば、初心者でもプロフェッショナルなページを作成でき、売上の向上に貢献します。
以上のように、MyASP(マイスピー)はオンラインビジネスを効率的かつ効果的に運営したい人にとって非常に有用なツールです。
さまざまな機能を一元管理できるため、業務の効率化と売上の向上を同時に実現できます。
UTAGE(ウタゲ)がおすすめな人
UTAGEは(ウタゲ)集客から販売、カスタマーサポートまで、マーケティングで必要なツールを一通りそろえたオールインワンツールです。
そのため、複数のツールを契約することなく、UTAGE(ウタゲ)のみで完結できるメリットがあります。
UTAGE(ウタゲ)がおすすめな方は、下記の通りです。
- コンテンツ販売、オンライン講座、スクール運営をしている方
- コンサルタント、WEBマーケッター、コーチング、セラピスト、スピリチュアル系の方
- 自分の商品を持っている方
UTAGE(ウタゲ)は自動化できる部分が増えて、営業マンが1人ついてくれたような力強いサポートが受けられます。
そのため個人事業主や中小企業の経営者など、リソースが足りないと感じている方におすすめです。
また、UTAGE(ウタゲ)はコンテンツ販売やオンライン講座をはじめとした情報商材とも相性が良く、集客から販売まで自動化できます。
自分の商品を持っている方は、UTAGE(ウタゲ)を活用して集客から販売まで効率的に行えるでしょう。
総合的に考えると、UTAGE(ウタゲ)はコンテンツ販売やオンライン講座を運営する方々にとって非常に有用なツールです。
MyASP(マイスピー)と比較してUTAGE(ウタゲ)をおすすめする理由
MyASP(マイスピー)と比較して、UTAGE(ウタゲ)をおすすめする理由を以下に詳しく説明します。
- オールインワンの機能性
- メール配信とLINE配信の統合
- 日本語で操作可能
UTAGE(ウタゲ)では、集客から販売、カスタマーサポートまで、マーケティングで必要なツールを一通りそろえています。
そのため、今まではメルマガ・販売サイト・決済サイトなどそれぞれで契約していたツールを一つに統合が可能です。
UTAGE(ウタゲ)のファネル作成機能にはテンプレート機能があり、テンプレートを使用して必要な箇所だけ変更すれば、あっという間にサイトの作成が可能です。
今まで外部に依頼していたLP作成や会員サイトのページ作成も、UTAGE(ウタゲ)上でできるので外注費用の削減も叶います。
また、UTAGE(ウタゲ)ではメール配信だけでなくLINEの配信もできます。
シナリオごとにメール配信・LINE配信が設定できるので、管理もしやすくなるでしょう。
さらにUTAGE(ウタゲ)は日本製ツールのため、日本語での操作が可能です。
海外のマーケティングツールは、質が高い反面、日本語での対応が不可のものも少なくありません。
しかしUTAGE(ウタゲ)なら海外ツールと同等のクオリティにも関わらず、全て日本語で使えます。
日本人でマーケティングを強化したいのであれば、UTAGE(ウタゲ)を選んでおけば間違いありません。
確かにMyASP(マイスピー)と比較してコストはかかりますが、総合的に判断するとUTAGE(ウタゲ)はコスパの良いツールだといえるでしょう。
まとめ:UTAGE(ウタゲ)を14日間無料で試してビジネスを加速させよう!
UTAGE(ウタゲ)とMyASP(マイスピー)は、どちらもネットビジネス向けのオールインワンマーケティングシステムですが、機能や料金面で大きな違いがあります。
UTAGE(ウタゲ)は、集客から販売、カスタマーサポートまでを自動化し、マーケティングに必要なツールを一通りそろえたオールインワンのビジネスツールです。
一方、MyASP(マイスピー)はメール配信に特化し、オンラインビジネスを効率的に運営するためのツールです。
以下に、UTAGE(ウタゲ)とMyASPの違いとそれぞれの特徴をまとめました。
UTAGE(ウタゲ)の特徴
- オールインワン機能:集客、販売、カスタマーサポートを一括管理。
- メールとLINE配信の統合:シナリオごとに設定可能で管理が容易。
- 日本語対応:日本製ツールで操作が簡単。
- ファネル作成・管理:テンプレートを使って簡単に作成可能。
- ABテスト機能:効果的なマーケティング施策の検証が可能。
- LP作成機能:外部依頼不要で外注費用の削減。
MyASP(マイスピー)の特徴
- 低コスト:ビギナープランが3,300円から利用可能。
- 決済ツールの豊富な連携:PayPalやAmazon Payなど多くの決済業者に対応。
- メール配信特化:基本的なメール配信機能を完備。
- LINEアフィリエイトセンター:LINEを使ったリスト拡大が可能。
- 初心者向け:使いやすさとコストパフォーマンスに優れる。
重要なポイント
- 料金プラン:UTAGE(ウタゲ)はスタンダードプランが21,670円、MyASP(マイスピー)は11,000円。
- 機能の違い:UTAGE(ウタゲ)はファネル作成やAIアシスト機能など豊富な機能を提供。
- 決済連携:MyASP(マイスピー)は多くの決済業者と連携しているが、UTAGE(ウタゲ)は主要な決済業者に対応。
- 利用目的:UTAGE(ウタゲ)はコンテンツ販売やオンライン講座運営に最適。MyASP(マイスピー)は予算を抑えたい初心者や個人事業主向け。
どちらのツールも独自の強みがありますが、総合的に判断すると、UTAGE(ウタゲ)は多機能でオールインワンのビジネスツールとして非常に優れており、特にマーケティングを強化したい方にとってはコスパの良い選択肢となります。
MyASP(マイスピー)はコストを抑えつつ、効率的にオンラインビジネスを運営したい方に最適です。
またUTAGE(ウタゲ)では、14日間無料で試せるトライアルを用意しています。
今回の記事を読んで気になった方は、ぜひこちらから詳細をご覧ください。
Q1: UTAGE(ウタゲ)とMyASP(マイスピー)の主な違いは何ですか?
A1: UTAGE(ウタゲ)は集客から販売、カスタマーサポートまでのマーケティングプロセスを自動化したオールインワンのマーケティングシステムです。
一方、MyASP(マイスピー)は主にメール配信に特化したオールインワン配信スタンドです。
UTAGE(ウタゲ)はファネル作成やAIアシスト機能など多機能であり、MyASP(マイスピー)は低コストで基本的なメール配信機能を提供しています。
Q2: UTAGE(ウタゲ)とMyASPの料金プランにはどのような違いがありますか?
A2: UTAGE(ウタゲ)は2つの料金プランを提供しており、スタンダードプランは21,670円、ライトプランは9,700円です。
MyASP(マイスピー)は4つの料金プランがあり、ビギナープランが3,300円、パーソナルプランが6,600円、スタンダードプランが11,000円、マッハプランが33,000円です。
また、MyASP(マイスピー)はマッハプランのみ初期費用110,000円がかかります。
Q3: どのような人がUTAGE(ウタゲ)を利用するのに向いていますか?
A3: UTAGE(ウタゲ)はコンテンツ販売、オンライン講座、スクール運営を行っている方や、自分の商品を持っている方に特におすすめです。
複数のツールを契約する必要がなく、UTAGE(ウタゲ)一つでマーケティングに必要なすべての機能を利用できるため、効率的にビジネスを運営できます。
また、営業リソースが不足している個人事業主や中小企業の経営者にも適しています。
コメント