UTAGE(ウタゲ)は、集客、販売、顧客管理などをまとめて行えるオールインワンマーケティングツールです。
UTAGEを導入するときに迷うのが、「スタンダードプランとライトプランのどちらを選べばよいのか」ではないでしょうか?
この記事では、UTAGEスタンダードプランの内容や料金、ライトプランとの違いやプラン変更の方法などをわかりやすく解説します。
UTAGEを実質無料で使う裏技もご紹介しますので、導入を検討中の方はぜひご覧ください。
また、UTAGEでは14日間無料で試せるキャンペーンを実施しています。
UTAGEが気になる方は、ぜひこちらから詳細をご覧ください。
UTAGEを実質“タダ”で使う方法

詳しい料金の詳細は後ほどご紹介しますが、UTAGE(ウタゲ)はスタンダードプランで契約した場合、月額21,670円かかります。
マーケティングに必要なツールが一通りそろっているとはいえ、「いきなり月2万円を払うのはちょっと…」「本当に効果があるの?」と不安に思われる方もいるのではないでしょうか?
そのような方のために、UTAGEでは「14日間無料でお試し」キャンペーンを実施しています。
ぜひ、無料でUTAGEツールの機能を体験してください。

お試し期間中に解約した場合は、料金は一切請求されません♪
気になった方は、こちらのボタンをポチッと押して、詳細をチェックしてください。
UTAGEの料金プラン


UTAGE(ウタゲ)にはプランが2種類、スタンダードプランとライトプランがあります。
この章では、2つのプランの料金について解説します。
ライトプランとスタンダードプランでどのような違いがあるのか、表にまとめました。
ライトプラン | スタンダードプラン | |
料金 | 月額9,700円(税込) | 月額19,700円(税込21,670円) |
ファネル作成数 | 5つまで | 無制限 |
ページ作成数 | 50まで(1ファネル10ページまで) | 無制限 |
商品数 | 5つまで | 無制限 |
配信アカウント | 2つまで | 無制限 |
登録読者数 | 3,000人まで | 無制限 |
シナリオ数 | 30まで | 無制限 |
連携LINEアカウント | 1つまで | 無制限 |
会員サイト作成数 | 1つまで | 無制限 |
会員サイトコース数 | 3つまで | 無制限 |
会員サイトレッスン数 | 30まで | 無制限 |
パートナー(アフィリエイト) | 利用不可 | 利用可 |
独自ドメイン | 1つまで | 無制限 |
オペレーター | 1ユーザーまで | 5ユーザーまで |
メディア管理 | 300GBまで | 1,000GBまで |
ライトプランはパートナー(アフィリエイト)機能が使えなかったり、機能の使用数に多くの制限があったりすることがわかります。



ストレスなく使うなら、スタンダードプラン一択ですね!
ライトプラン
ライトプランの料金は、月額9,700円(税込)です。
ライトプランでもスタンダードプランでもほぼ同じ機能を使えますが、登録できる商品数や連携可能なLINEアカウント数など、全ての機能において制限があります。
特に大きな違いは、スタンダードプランにあるアフィリエイト機能はライトプランでは一切使えないことです。
スタンダードプラン
スタンダードプランの料金は、月額19,700円(税込21,670円)です。
スタンダードプランは、ほとんどの機能を無制限で使えます。
LINE配信数にも制限がないため顧客とのコミュニケーションを頻繁に行える、複数のLINE公式アカウントを無制限に連携可能などのメリットがあります。
また、オペレーターを5名まで追加できるため、チームでの効率的な作業が可能です。
さらに、メディア管理は1,000GBまで対応、クロス分析機能により複数のデータを組み合わせた詳細な分析が可能など、オールインワンのマーケティングツールとして盛りだくさんな機能を好きなだけ使い倒せるのです。
UTAGEのプランはどちらがおすすめ?


結論から言うと、UTAGE(ウタゲ)を契約するならスタンダードプランを強くおすすめします。
理由は大きく分けて2つです。
スタンダードプランがおすすめな理由
- ライトプランは制限が多いから
- ライトプランは契約できない場合があるから
それぞれ解説します。
ライトプランは制限が多いから
1つ目の理由は、ライトプランには以下のように多くの制限があるからです。
- パートナー(アフィリエイト)機能が使えない
- 連携LINEアカウントが1つだけ
- メルマガ登録者数が3,000人に制限される など
特にアフィリエイト機能がないことは、マーケティングにとって致命的です。
思うようにユーザーにサービスや商品を知ってもらえず、せっかくのマーケティングチャンスを逃してしまうことにつながるでしょう。
スタンダードプランはライトプランよりも約1万円高くなりますが、ほぼ無制限に使える機能によって得られる利益は大きくなるはずです。
ライトプランは契約できない場合があるから
2つ目の理由は、現在ライトプランは公式に申し込みを受け付けておらず、契約できない場合があるためです。
対面での直接紹介など、不特定多数が閲覧できない場所で紹介されているのです。
また、申し込む際は自動的にスタンダードプランが選択されないよう、「ライトプラン」が明記されている特定のリンクページからの申し込みが必須となります。
以上の理由から、UTAGEはスタンダードプランで契約しましょう。
UTAGEのスタンダードプランを選ぶメリット


UTAGE(ウタゲ)のスタンダードプランを選ぶと、どのようなメリットがあるかについて解説します。
- ファネル作成から決済、会員サイト作成など、マーケティングに必要な機能をまとめて利用できる
- 文章作成の際、AIアシスト機能を利用できる
- ライトプラントと比べ、機能がほぼ無制限で使える
1つずつ解説します。
マーケティングに必要な機能をまとめて利用できる
マーケティングを進めていくと、商品紹介のWebページ作成・メルマガ配信・決済手続きの準備といった作業が発生します。
これらの作業を行う際には、今までは複数のシステムを組み合わせる必要がありました。
ですが、UTAGEではそれら全てをUTAGEの中で完結できます。
UTAGEさえあれば、ランディングページの作成やメルマガ・LINE配信・会員サイトの作成・決済まで行えるので、追加で一つ一つ発注する費用も手間も省けます。
効率的にマーケティングを進めたい方には必須のツールといえるでしょう。
文章作成のAIアシスト機能が使える
商品ページやメルマガなど、マーケティングにおいて文章を作成する場面は多岐に渡ります。
全てイチから自分で書くのは時間もかかりますし、文章を書くのが苦手という方もいるのではないでしょうか?
UTAGEでは、文章作成の際にChatGPT(ChatGPT Vr3.5)ベースのAIを利用できます。
ランディングページやメールの文面などをAIが自動生成してくれるので、あとは細かいところを修正すれば完成です。
AIアシスト機能を使えば、忙しい方や文章を書くのが苦手な方も安心ですね。
機能が無制限で使える
上述したように、UTAGEはマーケティングに必要なツールをオールインワンで使えるシステムです。
しかし、ライトプランでは機能の使用に多くの制限があるため、UTAGEの機能を最大限に利用できません。
特に、アフィリエイト機能が一切ないことが大きなデメリットです。
スタンダードプランでは、メディア管理が1000GBまでという点以外は無制限です。
そのため、必要なときにすぐにLINE配信をしたり、商品の登録数を好きなだけ増やしたりと、UTAGEのメリットを最大限に活用できますよ。
【注意点】公式LINEは別途料金がかかる


UTAGE(ウタゲ)にはLINEアカウントとの連携機能があるので、「公式LINEを作ってUTAGEと連携したい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ただ、公式LINEの利用には別料金がかかります。
公式LINEのプランは、メッセージの配信数や追加メッセージ機能の有無によって3つに分かれています。
コミュニケーション プラン | ライト プラン | スタンダード プラン | |
月額固定費 (税別) | 0円 | 5,000円 | 15,000円 |
無料メッセージ通数 (月) | 200通 | 5,000通 | 30,000通 |
追加メッセージ料金 (税別) | 不可 | 不可 | ~3円/通 ※ |
そのため、「UTAGE(スタンダードプラン)と公式LINEを連携して月5000通の配信をしたい」という場合は、「UTAGEスタンダードプラン(21,670円)+公式LINEライトプラン(5,000円)」の料金がかかります。
配信したいメッセージ数に応じて公式LINEのプランを選択しましょう。
UTAGEのプランを契約後に変更する方法


「今までライトプランを使っていたけれど、スタンダードプランに変更したい」という方へ。
UTAGE(ウタゲ)は契約をした後でもプランの変更が可能です。
この章では、UTAGEプランのアップグレード&ダウングレードの方法を解説します。
UTAGEのアップグレード手順
ライトプランからスタンダードプランへアップグレードしたい場合は、管理場面から手続きが可能です。
アカウントにログイン後、「アップグレード」のボタンで申請をしましょう。
申請をしたその日からスタンダードプランが適用され、ほぼ無制限で機能を使えるようになります。
UTAGEのダウングレード手順
スタンダードプランからライトプランへダウングレードする場合は、UTAGEサポートチームへ問い合わせをします。
現在使用中のページ数やファネル数が、ライトプランの上限を超えていないか確認するためです。
自身の管理画面からは申請ができませんので、ご注意ください。
UTAGEのプラン変更時の注意点


UTAGE(ウタゲ)のプラン変更時には、何点か注意する点があります。
ここでは、アップグレード時、ダウングレード時の注意点をそれぞれ紹介します。
アップグレード時の注意点
アップグレードの申請をすると、タイミングに応じて差額の請求が来ます。
決済フォームが送られてきたら、3日以内に決済を済ませましょう。
ダウングレード時の注意点
ダウングレードの際は、土日祝日を挟む場合などは変更に数日かかることがあります。
余裕を持って申請しましょう。
また、月の途中でダウングレードした場合はスタンダードプラントの差額は返金されません。
ダウングレードの申請は月末がおすすめです。
ダウングレードは管理画面からはできず、UTAGEのサポートチームへの連絡が必要です。
UTAGE問い合わせ:https://help.utage-system.com/contact
UTAGEメール:support@utage-system.com
営業時間:平日10:00~18:00(土日祝を除く)
まとめ:UTAGEを契約するならスタンダードプランがおすすめ!
この記事では、UTAGE(ウタゲ)を実質タダで使う方法や、料金プラン、プラン変更の方法などをご紹介しました。
料金はスタンダードプランの方が高くなりますが、使える機能の使用数などを考えるとスタンダードプランがおすすめです。
「2万円以上払って失敗するのはこわい…」という方は、14日間無料トライアルを利用してみましょう。
万が一気に入らなかった場合も、トライアル期間中に解約すれば料金は一切かかりませんので安心してください。
改めて、スタンダードプランのメリットを以下にまとめます。
・ファネル作成から決済、会員サイト作成など、マーケティングに必要な機能をまとめて利用できる
・文章作成の際、AIアシスト機能を利用できる
・ライトプラントと比べ、機能がほぼ無制限で使える
料金については、ライトプランは月額9,700円(税込)、スタンダードプランは月額19,700円(税込21,670円)と約2倍の差があります。
それでも、マーケティングを成功させて得られる利益を考えれば、スタンダードプランを契約するのがおすすめです。
「今までライトプランを使っていたけれど、スタンダードプランに変えたい」「スタンダードプランからライトプランに変えたい」という場合、契約後でもプランの変更が可能です。
アップグレード(ライトプランからスタンダードプランへ変更)の場合は、【自身の管理画面から「アップグレード」ボタンで申請⇒送られてくるフォームから3日以内に決済】で変更できます。
今までライトプランを使っていたという方は、ぜひこれを機にアップグレードを検討ください。
ダウングレード(スタンダードプランからライトプランへ変更)の場合は、UTAGEサポートチームへ問い合わせをしましょう。
また、UTAGEでは14日間無料で試せるトライアルを用意しています。
UTAGEが気になる方は、ぜひこちらから詳細をご覧ください。
よくある質問
Q1.UTAGEのサポートはどのような方法で受けられますか?
UTAGEお問い合わせフォームより、メールにてサポートが受けられます。
電話やビデオ通話でのサポートは行われていません。
Q2.UTAGEアカウントを一次的に利用停止できますか?
利用停止のサービスはないため、解約となります。
解約した場合、それまでに作成したファネルや会員サイトは利用できなくなるのでご注意ください。
Q3.UTAGEの解約方法を教えてください
自身のアカウント管理画面より、「解約」のボタンから申請すると解約できます。
コメント